スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乾電池・アルカリ電池充電器

BATT_chrg乾電池・アルカリ電池充電器

ひそかに5年以上愛用しているものがある。それが表題の乾電池充電器だ。
テレビやエアコンのリモコン、時計、デジカメ、ラジコン等の玩具類など、生活の中で乾電池を使うシーンは非常に多い。また、各機器の消費電力によってはお下がりで済んでしまう場合もある。いずれにしても再生して使えるのは非常に便利である。乾電池など、今や100円ショップに行けばいくらでも売っている。だから買えば済んでしまうのだが、充電してもある程度済んでしまうものである。あまりにも多く使ってしまう方や、エコ精神を持ち合わせている方なら、一度試してみてはいかがだろうか。こんなに長年愛用できるツールはそうそうないはずだ。

私の所持しているものは型が古く現行品ではないが(Saitek ECO CHARGER-COMPACT)、現在も同等またはそれ以上のものが売られている。ニッケル水素電池とアルカリ電池、単3型と単4型を各4本充電できる。また、充電に際しては内蔵のマイクロコンピュータが容量を正確に測ってくれるため、容量計算にも使える。

注意点としては、アルカリ電池は使い切らない早いうちに再生を試みること。説明書によると残り80%程度で充電するのが良いとしている。カラになってしまうと回復率も下がってしまうのである。理想的に再生を行えば20回位まで使うことができ、理論的な累計使用時間では、10倍以上の再生が可能となる。

全文を表示 »

スポンサーサイト

«  | HOME |  »

商品カテゴリー

商品一覧

コメント

トラックバック

BLOGER

MAXI@BLOGER

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。